<消極的な夫 VS 積極的な妻>
マイホームはいつ買えばいいの?
マイホームが欲しくなる理由は「結婚」や「妊娠」「子どもの成長」など様々です。
しかし、一生で一番高いものを買うだけに、旦那様と奥様で食い違いや不満が多々あり、ギスギスしてしまうというお声をよく耳にします。
その中でも多いのが「消極的な夫 VS 積極的な妻」!
では何故、奥様は住宅購入に積極的で、旦那様が消極的なケースが多いのでしょうか?
~すぐに購入したい奥様の気持ち~
■家にいる時間が長く、家事の負担が重くなりがち・・・
■子どもの誕生や成長に伴い、モノであふれてしまう現状にストレスを感じる。
⇒住まいに必要性を感じ、購入に対して比較的前向き
~先延ばしにしたい旦那様の気持ち~
■住宅ローンという強い重圧に負担を感じ、嫌悪感を感じてしまう。
■普段は仕事で家にいる時間も少ないので、まだこのままの生活でも問題ないかな・・・
⇒現状の住まいに対してストレスを感じる機会が少ない
このように家に対する関わりの違いから、大なり小なり夫婦感での意見が食い違い、話を聞いてくれない夫に妻はイライラ。夫はそんな妻がいる家に帰るのが憂鬱に感じたり・・・
しかし、このようなケースはよくある話です。
家は「家族が幸せに安心して過ごすための大切な場所」です。
家を持つことで家族の思い出をつくったり、お子様も安心して成長でき、恩恵は多いといえます。
しかし、そんな家族が過ごすための住宅購入で、家庭がギスギスしてしまっては本末転倒ではないでしょうか?
住宅に対する想いが違うのは当たり前です!
だからこそ、お互いに相手も想いを聞き、その中で家族にとってベストな方法を導き出すことが大切です。
KEIAI守谷不動産センターでは、マイホームに関するどんなご相談にも、丁寧にお応えします。
いつでもお気軽にご相談ください!